【移転しました】 https://gixxer.work スズキジクサーでリターン

https://gixxer.work に移転しました!15年ぶりのリターンライダーがスズキジクサーで駆け回ります。

2018秋 信州ツーリング

本記事の最新版はこちらのサイトで読めます。

gixxer.work

 

おつかれさまです。たすジクサーです。

 

2018年9月に4日間かけて信州を回ってきました。

f:id:tasugixxer:20180913111825j:plain

DAY 1

京都>名神>小牧>中央道>諏訪

茅野>ビーナスライン往復>高ボッチ高原>松本

松本泊

 

DAY 2

松本>穂高善光寺>軽井沢>野辺山>JR最高地点>天文台甲府

甲府

 

DAY 3

甲府本栖湖精進湖>西湖>山中湖>河口湖>道志みち>道の駅どうし

>道の駅つる>道の駅こすげでジクサーミーティング>大菩薩ライン>甲府

甲府

 

DAY4

甲府南>中央道>多治見・小牧で土砂降り>名神>帰宅

 

総走行距離:1452km

平均燃費:50km/l

 

 

まず、諏訪まで高速道路。ジクサーでは初チャレンジ。

最初はビビりまくっていましたが、100km走ったら慣れました。

 

慣れたらあとはすいすいでした。

高速走行についてはこちらにまとめました。

tasugixxer.hatenablog.com

 

感動したのはビーナスライン

景色よし、超快走。平日に行ったのがよかったと思われます。

また行きたい。

f:id:tasugixxer:20180913111922j:plain

f:id:tasugixxer:20180913112129j:plain

高ボッチはアプローチがたいへん険しかったです。

f:id:tasugixxer:20180913112045j:plain

DAY 2で白馬に向かったのですが、大雨に阻まれました。

雨雲レーダーを見たところ、長野方面は雨が降っていなかったので白馬をあきらめて善光寺へ。たいへんありがたいお寺さんでした。

f:id:tasugixxer:20180913112214j:plain

軽井沢は大渋滞で疲れたので駅までいっただけで引き返しました。

 

野辺山は大興奮!JR最高地点、電波観測所とあこがれのスポットの連続に高まりましたね。

f:id:tasugixxer:20180913112305j:plain

f:id:tasugixxer:20180913112356j:plain

 

甲府では湯王温泉に泊まりました。

f:id:tasugixxer:20180913112444j:plain

 

 

DAY 3は、今回の旅のメインイベントであるジクサーミーティングです。

13時からなので、朝早く起きてツーリング。

本栖湖で大雨に降られて雨宿り。

f:id:tasugixxer:20180913112536j:plain

 

へとへとになりながら河口湖のガストまで走ってモーニング。

f:id:tasugixxer:20180913112809j:plain

 

 

ここで一旦雨がやみました。

 

道志みちではヤエーしまくりながら憧れの道の駅どうしへ。

バイクがたくさん止まっていておもしろかったです。

 

ここで青いジクサーのライダーさんにあったので声をかけました。

うれしかったです。

 

その後ミーティング会場へ向かったのですが、また大雨で、道の駅つるでついにビパーク。

雨宿りをしながらこすげをめざしましたがなんとこすげは快晴!

ミーティングは無事開催されました。

20台近くのジクサーがあつまり、たいへん意義深い交流ができました。

すばらしい集いでした。

 

f:id:tasugixxer:20180913112938j:plain

 

15時ごろに失礼して、おすすめされた大菩薩ラインへ。

路面状況がつらい中、かなりのワインディングをスローペースで進みます。

なんとかR20に抜けて夕方石和温泉着。

「小作」さんにてほうとうをいただきました。

たいへんおいしうございました。

f:id:tasugixxer:20180913113036j:plain

日が暮れたあたりで甲府着。

 

DAY 4

この日は帰るだけなのですが、どのタイミングで出発してもどこかで雨に降られる模様。

意を決して5時40分に甲府を出ます。

6時に中央道甲府南。

諏訪湖SAまではなんとかやりすごしました。

しかしこのあと多治見でとんでもない大雨に見舞われました。

秋物のジャケットを着ているのに、雨粒が痛い、という。

速度も時速50キロに制限され、視界も効かない状態での走行が続きました。

小牧を超えて、事故渋滞を抜けたらようやく雨があがり、

「ひゃっはーーーーーー!!!」と叫びながら走りました。

このころには高速走行に慣れており、制限速度内で快適なクルージングができました。

途中のSAで積載力を生かしてお土産を買いまくり、

自宅に到着したのが14時。甲府から実に8時間かかりました。

終始7000rpmで回して燃費は42km/lくらいでした。

 

雨にはかなりやられましたが、たいへん楽しいツーリングでした。

ビーナスラインにはまた行こうと思います。

 

バイク最高!

ジクサー最高!

 

f:id:tasugixxer:20180913113135j:plain