【移転しました】 https://gixxer.work スズキジクサーでリターン

https://gixxer.work に移転しました!15年ぶりのリターンライダーがスズキジクサーで駆け回ります。

旭風防さんのジクサー専用スクリーンが日本製でとてもよい件

この記事の最新版はこちらのサイトで読めます。

gixxer.work

 

おつかれさまです。たすジクサーです。

 

ジクサーに風よけスクリーンをつけたら高速走行時の快適度が上がるのでは!?と思い、さっそく装着してみました。

 

f:id:tasugixxer:20180820090002j:plain

 

ものはこちらです。

 

 ジクサー専用、メイドインジャパンということで期待できます。

詳細な取り付け説明書が同梱されており、たいへん親切です。

品物も丁寧な梱包で傷一つなく、両行な状態です。

 

ジクサーに取り付ける場合は説明書通りに何の工夫もいりませんので安心ですね。

 

ただし、ひとつ注意点があります。

 

それはメーターバイザーに元からついているプラスネジを外すのに、

3番のプラスドライバーが必要

ということです。

ここを2番でゆるめようとするとねじをなめてしまうかもしれません!

気を付けてください。

 

アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー +3x150 No.3960

アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー +3x150 No.3960

 

 

さて、ねじが外れてしまえば取り付けはすぐすみます。10分あれば終わりますね。

 

では、使用感のレポートです。

 

全体像はこんな感じになります。

f:id:tasugixxer:20180820090036j:plain

風防が大きすぎないのでバランスが崩れません。

僕はハンドガードも併用しています。

 

街乗りの速度で走ってみますと、とりたてて変化は感じませんが、タンクの上に伏せてみると、胸のあたりに風が集まってきているのがわかります。

バイパス走行くらいの速度域になりますと、その傾向が顕著で以下のような効果が体感できます。

  • おなかが冷えない
  • ハンドルの安定性が増している、ブレも減る
  • ヘルメット内で聞こえる風切音がやや大きく感じる

たぶん、スクリーンに当たった風が胸のあたりに流れており、その分でハンドルに若干のダウンフォースがかかっているのではないかと想像します。

顔には風があたっていますので、これを改善したい場合にはより大きな他車種用のスクリーンを流用して取り付け、などの対策が考えられますが、空気抵抗が増えますので最高速度に影響が出るかもしれません。

 

時速80キロ付近での走行で「風つえー!!!」ってなってるひとには効果があるかもしれません。

僕は装備して大満足です。

副次的効果としては、スクリーンにいろんなステッカーが貼れるなー、とかカスタムとしての夢も広がっており、コストパフォーマンスは高いと感じています。

 

ご興味のある方、ご検討ください。

 

たすジクサーでした。