【移転しました】 https://gixxer.work スズキジクサーでリターン

https://gixxer.work に移転しました!15年ぶりのリターンライダーがスズキジクサーで駆け回ります。

車歴

この記事の最新版はこちらのサイトで読めます。

gixxer.work

 

みなさんこんにちは。

 

これまでに所有したオートバイをまとめてみました。

 

 

 

で、今回スズキジクサーに至ります。

 

 

原付免許を取って、友達のタクトを借りてみたらこどものころ初めて自転車に乗れるようになったとき以来の衝撃!

「これはすごい、原付最高!」となってマシン選定、スズキのHiが安かったので新車で購入。

2ストロークエンジンで出足が良く、軽量ボディでたいへんよく走りました。

 

次にマニュアルトランスミッションに興味が出てYSR50に乗りました。当時「仮面ノリダー」でおなじみのマシンでした。うるさいチャンバーがついていた記憶があります。パーーーーーン!っていいますよね。

 

その後中型二輪免許を取得して250cc単気筒のホンダCBX。ものすごいエンジンブレーキに驚きました。トルクの塊みたいなバイクでした。

 

そして問題のレア車、AR125Sをとあるルートから入手します。

125ccで22psという、KR250のエンジンを半分にしたみたいな冗談みたいなマシンでしたが、めちゃくちゃピーキーでおもしろいオートバイでした。

カワサキすげー!!!ってなりました。

エンジン音と排気音が印象的でした。

タイヤが細くて寝かしこみが怖かったです。

こういうバイクです。 

www.youtube.com

 

そしてTZRを手に入れます。いわゆる3MAですね。これは僕には完全にオーバースペックで乗りこなせませんでした。公道で乗るのはこわすぎる、と思った記憶があります。販売店試乗会でサーキットを走ったときはたいへん安定してすばらしいコーナリングを見せていたので、やはり得意な速度域がちがうんでしょうね。

またがるとボリュームたっぷりな感じがたまりませんでした。

 

その後いったんオートバイを離れますが、知人からヤマハセローを譲ってもらいます。これは楽しかった。林道をスライドしまくりながらザクザク走りました。気軽にフルスロットルにできるパワー感がたまりませんでした。フロント周りのたよんなさもこれはこれでおもしろいなと思いましたね。

ただ、高速道路でスピードが出ないのと、振動がすごくて苦戦した思い出があります。メーター読み100km/hがほんとうに精いっぱい、という感じで。けなげでいいオートバイでした。

このバイクに乗っていたときに深夜の国道一号線の三島あたりで偶然賀曽利さんに出会って道を教えてもらったことを覚えています。

 

引っ越した時に駐輪場がなくなったので知人に譲り、一旦バイクを降りました。

 

 

そして15年。

 

まもなく納車されるスズキジクサーがここに来るわけです。

ドキドキが止まりません。

 

みなさんよろしくお願いします。